2010年11月29日

前途多難

イグアス 11/28 角居厩舎

28日の京都競馬では後方をゆったりと追走。4コーナー手前からじわじわと前へ取り付いて直線は脚を伸ばしたものの10着。
「直線半ばで急にエンジンがかかってグッと伸びてくれたので、もう少し距離はあったほうがいい感じがします。
まだトモが緩いのでこんなフワフワした走りですが、パンとすれば走ってきますよ」(小牧騎手)
まだ気性的に幼いところがあるのか、道中は集中し切れていないようですが、ジョッキーの言葉どおり直線の伸びは見どころがありました。
使いつつの良化に期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

見所・・・あったのか?
まぁ17番手から10番手までは押し上げたんだからそうなのかもな。
この距離延長の進言のしかたは
レッドシェリフと全く同じなんですが・・・
もう小牧〜

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ふう↓

イグアス11/17 角居厩舎

17日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。初戦は気を抜くようなところが見られたので、気合いを入れるつもりでびっしり追いましたが、
フワフワするようなところもなく集中して走れていました。トビが大きいので、リズムを崩すと前走のような感じになってしまうのかもしれません。
予定している来週のレースはGI開催の裏で、トップジョッキーを確保できなかったのですが、まずは走りに前向きさが出るように促しながら競馬を教えていくつもりです」(角居師)
28日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に鮫島良騎手で出走を予定しています。

競馬を教えるのを鮫島良太に頼むのですか?
気合を入れるつもりでびっしり追っても0.7先行しながら追い抜かれ
1.3先行した馬にも追い抜かれ・・・
基本的な走力にも問題があるのかなぁ・・・

先生も前走を理由がわからない敗戦と位置付けており
体つきなどの状態は少なくとも「勝ち負け」できるような
状態で送り出しているつもりのようですので
大幅な上積みはどうなのでしょうか?
予定していた割に騎手もやっつけ感がただよいますし。
今年・去年も共に角居厩舎の馬で1勝しかあげてませんし。

なんか期待されてないよなぁ・・・
角居厩舎だからだされずに使ってもらうだけで
ありがたがらないといけないかな。

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

デビュー!

イグアス 11/3 角居厩舎

3日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。強め程度ながら最後までしっかりした脚どりでしたし、追うごとに良化を感じます。
トモの甘さも、入厩当初と比べるとだいぶいいバランスになってきましたし、初戦を迎えるにあたっては上々の仕上がりです。
この血統は気性の難しく、カリカリしがちなところがあるのですが、この馬は非常に素直でおとなしいのがいいですね。
これはレースに行っても武器になると思いますし、期待しています」(清山助手)
6日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に津村騎手で出走を予定しています。

報知POGブログ
http://weblog.hochi.co.jp/pog/2010/11/post-70ee.html
「詳しくは明後日の更新分にでも」
って勿体つけないでー山本さん〜!!

なんとかいい結果を期待したいです。
ケットシーは調教A評価バシバシ出してますが
なんとか先頭でゴールしてくれませんでしょうか!

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

えええええええええええええええええええええ!!!

イグアス 10/27 角居厩舎

27日は栗東芝コースで追い切りました。「来週の競馬に向かうことにしましたので、今朝は芝コースで感触を確かめました。
馬なりですが全体の時計も優秀でしたし、直線の反応も上々。ひと追いごとに良くなっていますね。
マイル戦も考えたのですが、調教を進めてきた感じ、ある程度距離があったほうが良さそうです。
番組的に上位のジョッキーを確保しづらかったのですが、大舞台の経験も多い津村騎手があいていたので依頼しました。
直線の長い府中の1800mならスムーズにレースを進められるでしょうし、いいレースができると思います。
馬体重は現在460キロ程度なので、レースではもう少し締まると思います」(角居師)
11月6日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に津村騎手で出走を予定しています


ちょっと待てよぉ・・・
まったく、全然期待されてないじゃないか!
角居厩舎の馬は津村で一度も勝ったことないし、ましてや津村角居厩舎馬初騎乗じゃないの?
うわぁ・・・まったくもって期待されてないなぁ・・・
なんなんだよ。
この時期の1800m戦に使うのにこの場当たり的な感じ。
東京にいきなり遠征競馬なのもあるし
そんで確保したのが津村。

本当に感じ悪いなぁ
もう・・・

ものすごい期待してる馬なのに
厩舎の期待はその程度というこのギャップ。
ディアデラ  幸四郎
ドゥルセデ  藤岡祐
クルサード  横山典
マゼラン    武豊
バルトーロ  川田
はぁ・・・イグアスは津村か・・・
津村・・・
嫌いじゃないけど頼りになるとは思ったことないし
角居厩舎に出資して津村なんて選択肢にすらはいってなかったもの・・・

はぁ・・・一気に期待がしぼんだなぁ・・・
はぁ・・・

ダメだこりゃ・・・

津村ファンの方すみません。
わかってくれとも言いません。
でも正直な気持ちなんです。
藤沢厩舎で北村はいいんです。
小島茂厩舎で津村はいいんです。
角居厩舎で津村はないんです。

津村の東京競馬場成績
この一年間すべての競馬場のなかで一番悪いです。
中山じゃなきゃ用なしの騎手です。
6回に一回は東京で乗ってるのに17勝あげてるうちの一勝だけ。
2着すら0。
連対率複勝率すべてダントツの低さ。
興味ある人は見て見てhttp://xweb.on.arena.ne.jp/pw/S/K01/339393z650.html

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

実は

イグアス10/21 角居厩舎

21日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWで3頭併せで時計を出しました。しっかりやったのは初めてでしたが、終いはなかなかの反応を見せていましたし、このひと追いでグッと良くなってくると思います。まだトモに甘さはありますが、それだけ良化の余地があるということですし、レースまでしっかりと乗り込んでいきたいと思います。まだ具体的にレースは決めていませんが、次開催の前半ではデビューできるでしょう」(角居師)


いやぁ今日のタイムも悪くなかったですね。
CWでラスト12.2でまとめてましたね。
実はバルトーロよりも2週間ゲート試験合格の時点で早いんですよね。
バルトーロの方が早めに動き出した感があったのですが。
11月中のデビューが濃厚ですね。
時計を詰めてガンバッテ欲しいなぁ。
トモに身が入るのが楽しみです。

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

あら進めるんだ

イグアス 10/15 角居厩舎


15日はゲート試験を受け、無事合格しました。「特に問題なくゲート練習をこなしてきたので、今朝試験を受けました。
トモに力がつききっていない分、一歩目はそう速くないのですが、すぐにスピードに乗ってスムーズに合格してくれました。
ここまで、カイバ喰いが落ちるようなこともなく、基礎的な体力はしっかりしているようなので、
このままデビューに向けて進めていこうと思っています」(角居師)

基礎体力にはお墨付きいただいたみたいでよかったです。
トモは成長でカバーできるのか。
一応見解はまだできてないってことですが
2月生まれだからなぁ・・・

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

あら入厩してた

  • イグアス10月11日更新
 
  • 10/11 角居厩舎
  • 9日に栗東トレセン・角居勝彦厩舎へ入厩しました。
  •  

  • 10/8 グリーンW
  • 9日に栗東トレセンへ入厩する予定です。
  •  

  • 10/5 グリーンW
  • 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体はだいぶ張りが出てきましたが、これからトレセンでの調教が控えていることを考えるとまだ物足りません。体調面に関しては、毛ヅヤが良くなっていることを見ても上向いているのは間違いなさそうです。トモの力強さに欠けるところは、元々弱いというよりもこれからの成長待ちという印象なので、まずはゲート試験合格までというつもりでしっかり乗っていきたいと思います」(GW担当者


入厩かw
突然過ぎてビックリ。
まずはゲートまででしょうね。

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

イグアスの近況

  • 9/28 グリーンW

     周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週と比べて大きく変わったところはありませんが、
     馬体は  だいぶふっくらして張りが出てきました。これからはしっかりと乗り込んで、トモに力強さをつけていきたいと思います」
     (GW担当者)

     

  • 9/21 グリーンW

    周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「涼しくなってきたことで、だいぶ元気が出てきましたね。
     まだトモが寂しい感じがしますので、軽めに乗り込んで張りが出てくるのを待ちたいと思います。
     素質は確かですから、あまり焦らずに取り組みたいですね」(GW担当者)

     

  • 9/14 グリーンW

     周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「体調面の回復に手間取っており、
     まだ馬体の張りがもうひとつの状態です。キャンターの動きは非常に良く、トビが大きくいいフットワークで駆けています。
     芯が入ってきたらかなり期待できそうですよ。ゲート練習も行っていますが、今のところ素直にこなしています」(GW担当者)


だんだんよくなってくれているようです。
年明けデビューかもしれませんが
ガンバッテ欲しいですね。

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

期待馬インGW

イグアス9/14 グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「体調面の回復に手間取っており、まだ馬体の張りがもうひとつの状態です。
キャンターの動きは非常に良く、トビが大きくいいフットワークで駆けています。
芯が入ってきたらかなり期待できそうですよ。
ゲート練習も行っていますが、今のところ素直にこなしています」(GW担当者)

体質が強くなってくれれば相当走ってくれそうなコメントですなぁ。

楽しみにしてます!

posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ピンポン玉・・・

イグアス 【5月14日更新】

屋内周回コース1800mをハロン20秒程度で乗り込み、週2回は屋内坂路コースのみ2本(1本目は軽めのキャンター、2本目はハロン18秒程度)の調教を行っています。キャンターへ行くと前向き過ぎる面を見せますが、ピンポン玉が弾むような軽やかな動きを披露しています。少しずついろいろなことに慣れてきて、気性面は徐々に落ち着いてきています。

ゴムマリのようなとかはよく聞きますが
ピンポン玉のような軽やかな動きってw

飛んでくれるといいなw
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

期待は大きいぞ

イグアス 4月30日更新 

屋内周回コース1800mをハロン20秒程度で乗り込み、週2回は屋内坂路コースのみ2本(1本目は軽めキャンター、2本目はハロン18秒程度)の調教を行っています。走りのストライドが大きく、柔らかい理想的なキャンターをしています。気性面はまだ難しいところを残していますが、すぐに解消する問題ではないので、焦らず走る気持ちにつなげられるよう接していきます。

ストライドがおおきいのはいいですね。
気性面はこれからずっとついて回るのかなぁ。
兄は厳しい状況になってますが
兄弟そろってがんばってほしいです。
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

期待してますよ

イグアス 【4月15日更新】

屋内周回コース1800mをハロン20秒程度で乗り込み、週2回は屋内坂路コースのみ2本(1本目は軽めキャンター、2本目はハロン18秒程度)の調教を行っています。先月と比べて全体的にどの調教でも時計を詰めて調教を行っています。馬体重に変化はありませんが、トモだけではなく全身に張りが出てきました。じっくりと時間をかけてきた甲斐あって、ようやく軌道に乗ってきた感じですので、このリズムを崩さないように取り組んでいきます。

けっこう苦労してるようですね。
軌道に乗ってきたことで
どんどん良化してほしいですね。

期待は大きいので。
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

とりあえず順調

ポトリザリス08【3月15日更新】

屋内周回コース1800mをハロン22秒程度で乗り込み、週2回は屋内坂路コースのみ2本(1本目はダク、2本目はハロン20秒程度)の調教を行っています。しっかりと乗り込みを続けることができており、徐々にですがトモに張りがでてきました。まだ気性面に敏感なところがあり、頑張りすぎてしまう面があるので、今以上にテンションを上げないよう、じっくりと進めて基礎体力の強化を図っていきたいと考えています。


産地馬は受けないみたいなのでじっくりお願いします。
トモに張りがでてきたのは良いことです。
最初「トモに張り」だけが目に入ってきたときには
「うわ頓挫か」とおもいましたがいい意味での張りがでてきたようで
よかったw
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

名前決まりました

ポトリザリス08の名前が決まりました。
イグアスです。

このたび、競走馬名が「イグアス」(Iguazu アルゼンチンとブラジルにまたがる「イグアスの滝」より)
に決定いたしました。

もともと先住民のことばで「大いなる水」だそうで
そっちのほうが由来はいいなぁ。

実はこの名前候補でした。
ポトリのこはアルゼンチンの名前がつくので
一番最初に思いついたのがイグアスでした。
ちょっと響きがいまいちかなぁとおもって
応募はしませんでした。
ちっ残念だなぁ。
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

課題が多いか。

ポトリザリス08【2月26日更新】

屋内周回コース2000mをハロン20秒で乗り込み、週2回は屋内坂路コースのみ2本(1本目はダク、2本目はハロン23秒程度)で調教しています。
ペースが上がってきたことで、行きっぷりも良くなってきました。まだトモの迫力を始めとして課題は多いですが、継続した運動を続けることで、体をしっかりと鍛えて素質を開花させたいと思います。

しっかり鍛えて開花させてください。
写真みるかぎりそれほどトモに問題があるほどにはみえませんが
現場では感じるものがあるのでしょう。
迫力という点でけっこう求めているレベルが高いのかも知れません。
まぁ怪我しないようにがんばってもらいましょう。
まだ半年くらいあることですし。
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

順調でなにより

ポトリザリス08【2月15日更新】

屋内周回コース1800mをハロン20秒で乗り込み、週2回は坂路のみ2本(1本目はダク、2本目はハロン25秒程度)で調教しています。
ヴィートマルシェの08と一緒に坂路に入って運動を行っています。
基礎的なことをていねいに取り組んできた甲斐があって、力強い動きを見せるようになっています。
気難しいところは残っていますが、体の柔らかさはトップクラスのものを持っています。
体重は452kg

柔らかさについてはコメントもらってますね。
力強さがでてきたのも好材料です。
ディープからよいところを受け継いでいてくれるといいですね。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

馬の力を信じて・・・

ポトリザリス08 【1月15日更新】

徐々にペースを上げて調教を行うことができています。現在は屋内周回コース1800mをハロン20〜22秒くらいのキャンターで乗り込んでいます。
まだ敏感な面が残っており、乗り難しいところはありますが、走り出すと行きっぷりはよく、驚くほどの柔軟性を見せてくれます。
いいものを持っている馬の中にはクセの強い馬が多く、この馬もそのようなタイプだと思っていますので、馬の力を信じて焦らずに取り組んでいきます。450kg

驚くほどの柔軟性これは父ディープインパクトも持ってましたね。
まだ調教ペースも上がったばかりですし順調にいってくれれば。
我々出資者も馬の力を信じてます。
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

めっさかわいいーーー

ポトリザリス08

本日動画と写真が更新されました。
めっちゃかわいい顔してますわ。

他のNF早来馬が17ー18くらいで調教始めてるのもいるので
まだ遅れてる組なんですが
馬房に入ったあととかめちゃくちゃカワイイです。

これで走ってくれたら文句ないでしょ。
がんばれ〜

posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

もう2008産に・・・

ということでどいつもこいつも〜的な2歳馬よりも
粒ぞろいの1歳馬に期待が移りがちですがw

ポトリザリス08 12月11日更新
屋内周回コースにて軽めのキャンターで運動を行っています。
引き続き環境に慣らすことを優先して、じっくりと運動を行っています。
やんちゃな面があり納得するまで時間がかかるタイプで、
ここで急がせることで精神面に負荷をかけることは避けたいので、
少し時間をかけて取り組む必要がありそうです。落ち着くのを待って徐々に負荷を高めていきます。

うーん気性面のやんちゃさとは別の意味で難しいところがあるのかなぁ。
精神面は結構重要ですよね。
期待が大きいだけに不安ですね。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ポトリザリス08


ポトリザリス08
10月29日更新

馬体重:450.0kg 
イヤリング遠浅在厩中は、放牧とウォーキングマシンでの運動を行っていました。
ディープインパクト産駒としては体高のあるタイプで母系のよさが出たと思われます。
成長域を多く残すその馬体は、動かすと父の産駒らしく柔らかい動きの中にバネの利いた走りを見せ、
性格の前向きさと相まって活気に満ちた動きに好感が持てます。

もう満口ですがとりあえずいいコメントで安心。
まだまだこれからが長いですけどね。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イグアス(ポトリザリス08) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

