2010年01月07日

結構早めに

ピースエンブレム【1月5日更新】

周回で軽めのキャンター調整を行い、週2回は坂路で15−15を行っています。
「昨年いっぱいは軽めでじっくりと乗り込んでいましたが、今年から週2回のペースで坂路入りし、
15−15の調教を開始しています。
球節の状態は変わりありませんし、蹄の状態も悪化することはありません。
左トモに多少負担がかかりやすいところはありますから、
しっかりケアをしながら乗っていきたいと思います」(山元担当者)

蹄大丈夫ならこのままペースアップしていくんでしょうかね。
3月の中山が見えてきたでしょうか。

後退しないようにがんばれ
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

徐々に・・・

ピースエンブレム【12月22日更新】

周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「馬場でのキャンター調教を開始してからも蹄の状態は安定しており、順調に乗れていると思います。
球節を中心に負担がかかりやすい面は相変わらずありますが、しっかりケアしていけば問題ない程度です。
大型馬でもありますので、じっくり乗り込んでいきます」(山元担当者)

あせらずにガンバッテ欲しいですね。
ただ球節は一生ついてまわりそうな不安ですね。
栗東留学して前脚の球節に負担のすくない栗東坂路で鍛えてくれればなぁ。
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

こちらも蹄に難ありの・・・

ピースエンブレム12月15日更新

周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「先週はハッキング程度でしたが、またひとつ進めて現在は軽めのキャンター調教を行っています。
裂蹄した蹄は乗る分には問題ないものの、まだ完全に治ったわけではありませんので、
負担がかかりすぎないように細心の注意を払いながら乗っていきます」(山元担当者)


まだ時間かかりますよねぇ。
3月の中山で復帰できればおんのじかな。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

案外時間かかるかも

ピースエンブレム

球節「よくはありません」
トモもよくない
これは時間かかるかも・・・
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

来週にむけて

ピースエンブレム 8月18日更新

19日は函館ウッドコースで追い切りました(66秒4−51秒2−37秒7−12秒4)。
「心配させるつもりはなかったのですが、状態を確認してはっきりとさせたかったので、
週末に念のためレントゲンを撮りました。
大きな異常こそないけれど、疲れが溜まりやすい状態ということは確かなので、
ヒアルロン酸などを与えたりし、しっかりケアを行っています。
その後は変わりありませんので、予定どおり本日、岩田騎手を乗せて追い切りを行いました。
感触を確かめてもらうことが一番の目的で、時計は速くなってもいいから、
反応を見てほしいとお願いしました。
他厩舎と被って、ゴチャついてしまいましたが、5ハロン66秒のラスト1ハロンが12秒4くらいのまずまずの内容でした。
上がってきたとき、ジョッキーに感触を聞いたのですが絶賛してくれましたよ。
『乗りやすいし、動きもいい、反応もしっかりしている』ということでした。
1週前追い切りをいい形で行うことができましたので、来週は整えるようにして競馬へ向かいます。
函館が来週で閉まりますが、追い切りは函館で行って、その後に札幌入りする予定です」(小島茂師)
29日の札幌競馬(3歳上1000万下・牝馬限定・ダ1700m)に岩田騎手で出走を予定しています。

なんともなくて良かったですがずーっと付き合っていかないといけないでしょうね。
その点では注意深く見守ってくれる小島先生のところで良かったです。
岩田騎手の感触も上々のようで来週が楽しみです。
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

始動

ピースエンブレム8月13日更新

12日は函館ウッドコースで追い切り(70秒9−55秒0−41秒0−13秒1)、13日は軽めの調整を行いました。
「函館競馬場へ入場後、週末に少しやって、水曜日に追い切りを行いました。
こちらに来ている的場騎手に跨ってもらって、2歳馬と併せる内容だったのですが、
状態・動きともにまずまずです。実質、昨日が初めての追い切りだったので、時計はこのくらいで十分です。
じっくり牧場で乗ってもらえたことが良かったようで、体の使い方も以前より良くなっていますし、
これまでボーっとしていたのが、少し気持ちが入るようになり、いい意味でピリッとしたメンタル状態にあります。
今までの調教では、なかなか気持ちを表に出してくれなかった分、調教もひと苦労していたのですが、
今回の状態であれば、わりと仕上げはしやすいだろうと感じています。
レースは再来週ですので、来週の調教はある程度しっかりやりたいと思っています。
本番は岩田騎手にお願いする予定で、来週函館に来るかもしれないということですから、
都合がつけば彼に乗ってもらうことも考えています」(小島茂師)
29日の札幌競馬(3歳上1000万下・牝馬限定・ダ1700m)に岩田騎手で出走を予定しています。

何の文句もありません。
以前乗ってもらえなかったので今度は乗ってもらって
その素質をはかってもらいましょう!
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

目標がでた

ピースエンブレム 7月23日更新

「今のところ8月上旬に函館競馬場へ入厩させ、北海道での競馬を考えています。
あくまでも今後の状態次第ではありますが、限定戦もありますし、
そのあたりを目標にしたいですね」(小島茂師)

8月29日のダート1700mの牝馬限定戦が視野に。
おんなじ日の芝のハンデ戦は1500mですが特別だし
どうですかねぇ先生。
もしくは最終週の道新スポーツ杯。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

不安がないのはいいこった

ピースエンブレム 7月21日更新

周回でハロン16〜17秒のキャンター調整を行い、週2回は13−13を行っています。「順調ですね。この中間から15−15より更に速いところも行えていますし、脚元をはじめ気になる部分はありませんので、この調子で調教を重ねていって、帰厩の日を迎えられるように取り組んでいきます」(山元担当者)

とりあえずいつも言われる不安がないことで一安心。
万全な状態で古馬との対戦やその先を楽しませてほしいです。
8月下旬には北海道でつかうのかな?
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

レパードは無理っぽいですね

ピースエンブレム
【6月23日更新】
周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週いっぱいは常歩のみで様子を見ていましたが、球節の状態はいい意味で平行線でしたので少しずつ馬場に入れてキャンター運動を始めました。左トモに多少の疲れはありますので、まずは疲労を取りながら乗っていければと考えています」(山元担当者)
まだ疲れが癒えていないようですね。
一走あたりの疲労の仕方もまだ本格化していないからだと信じています。
疲れが出なければ超回復もしませんのでしっかり
回復させて一層のパワーアップをしてほしいです。
レパードは見向きもしないのでしょうか?
芝も駄目とは思ってませんが来年のTCK女王杯に出られたらいいな。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

2勝目を期待

ピースエンブレムが本日中山9Rミモザ賞に出走します。

プースオブラックとニシノルーファスが怖いですが
能力的にはここは通過点にしてもらわないと・・・
小島センセイの期待にも応えてあげる快走を期待。
口取りは締め切り10分前にメールしましたが外れました。
ピースにとっては朗報でしょう。
がんばれ。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

敗因は不明

ピースエンブレム【1月14日更新】

残念な結果になってしまいましたが、これもひとつの経験です。これを糧にして馬も人も成長していきたいですね。お姉さんも同じように良いことと悪いことの経験を重ねながらG1を勝つまでに成長してくれましたし、ピースもひとつひとつ課題を克服しながら立派な競走馬になってくれればと思います。レース後は多少疲れが出るかなと思っていたのですが、傷みはさほど感じません。使った後の方が落ち着いているくらいで、普通なら続戦してもいいくらいなのですが、ここで押していくとお休みする機会をなくしてしまいますからね。疲れを見せにくい馬だからこそ、本当にガタっと来た時はかなり長期のお休みになることもありますし、ここは無理せずひと息入れてあげたいと思います。今回の収穫は普通の牝馬と同じ調整ではなく、攻めて行った方がいいとわかったことです。実際は『男馬のやや軽めの調整』くらいのつもりだったのですが、この子の良さを引き出すためにはもっと鍛えていった方が良さそうです。この後は山元へ放牧予定なのですが、山元での調整は初めてですし、人馬ともにまずは理解を深めてもらって、リフレッシュにあててもらいたいと思います。1ヶ月程度のお休みになると思いますが、山元のスタッフと相談しながら帰厩の時期は決めていくつもりです。次走については、ダート中距離か牝馬限定戦の芝のどちらかかなと考えていますが、今のタイミングでこれと決めるとその目標に縛られて良いことがないので、敢えて決めずに馬のコンディションを第一に決めていきたいと考えていきます」(小島茂師)16日に山元トレセンへ放牧予定。

前走の敗因が明確じゃないのが不安。
なんであんなふうに止まっちゃったのか本当に不安ですわ。
使ってる馬でしたし馬体のつくりもしっかりしてたし直前に強くやってないとかって
レベルの止まり方とも思えないのが本当に???
一息いれてまたがんばれるように持っていってください。
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

残念な結果に

ピースエンブレム【1月7日・8日更新】

ピースエンブレム10着に大敗しちゃいました。
ちょっとショックを受けていますがその前に・・・
7日の更新
7日は美浦南Pコースでの追い切り(70秒2−54秒8−40秒4−12秒8)。「今日は全休明けですが、前運動をしっかりと行った上で70−40程度の追い切りを行いました。その際もリラックスして伸び伸びと走れていて、状態は良好ですね。前走ゲート内で煩かったので今日練習を行ったのですが、また悪いところを見せました。最初の入り自体は問題ないのですが、入ってから苦しさもあって暴れてしまいます。その後、落ち着かせるために軽くキャンターを踏ませて2本目の練習に向かったのですが、今度は入りを少し拒んで、入ったらグンと頭を下げて潜ってしまいました。乗り手が“ダメ”と教えるように引っ張ってあげると元に戻るのですが、今日だけだと課題が残ります。また明日も練習する予定です。その時の状況によっては発走員から出走を控えるように指示が出るかもしれませんが、いずれは通らなければいけない道ですし、早いか遅いかの違いだけです。本番でもっと悪いことをして後遺症になることだけは一番避けたいことなので、万が一出走できなかったとしても今練習しておくことは意義のあることだと思います。もちろん出走を前提にしてピースには克服してもらえるように取り組みます」(小島茂師)10日の中山競馬(黒竹賞・ダ1800m)に松岡騎手で出走予定。
8日の更新
8日はゲート練習。「今朝、スタッフと僕でビッシリとゲート練習を行いました。昨日と同じくゲートの入りがかなり煩くて、中に入ってても落ち着かない状態だったのですが、何度も何度も繰り返して練習しました。それでもすべてに納得している感じではなかったので、鞭も使って教え込みました。最初はかなり反抗したのですが、後は納得してスムーズに入れるようになったので、課題はクリアできたと思います。お姉さんも同じような面を見せたことがありましたし、カン性のキツイ馬というのはそういった面がありますからね。発走委員からもOKが出ましたし、予定通り出走します。あとは実戦で落ち着いてこなせるかですね。前回の勝ち方が良かったですし、ここでもと期待して送り出したいと思います」(小島茂師)10日の中山競馬(黒竹賞・ダ1800m)に松岡騎手で出走。

この更新をみて小島茂之調教師に対する信頼が益々厚くなりました。
その成果もあってゲート入りも出もものすごくスムーズで楽に2番手につけられてました。

でも、でも、でもでもでもでも
直線まったく伸びなかったのがなんなんでしょうね?
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

そういえば牝馬って初めてだ。

ピースエンブレム 【12月24日更新】

「3戦目にして勝ちあがることができてホッとしましたし、会員さんに喜んでもらえて嬉しかったです。
レース後は左前脚に若干皮膚炎が出ましたが、すぐに対処して心配要らない程度に落ち着いています。
気になるテンションですが、今の様子だけだとややピリッとしているくらいで、お姉さんに比べれば落ち着いている方ですよ。
ただ、まだ競馬が終わってから少ししか時間も経っていないですし、もうしばらくは見極める時間を設けたいと思います。
年末もしくは年明けの競馬くらいまで様子を見て、無理しない方がいいということであればひと息入れるつもりですし、
続戦可能だと判断できればこのまま次へと向かいます。
松岡騎手も『男馬相手でも十分勝負になる』と言ってくれていますし、
限定戦にこだわらず次走を選ぶつもりです。一応次もダートになる可能性は高いですが、
今焦って決める必要はないでしょう。
現段階で言えることは、お休みするか続戦なら黒竹賞を視野に調整していくということです」
(小島茂師)続きを読む
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

うれしいうれしい初勝利!

ピースエンブレム【12月20日更新】

中山2Rダート1800m未勝利戦 1着 1.55.2

20日の中山競馬ではややタイミングの合わないスタートだったが、すぐに内につけて勝負どころから徐々に進出、直線は外から力強く抜け出し完勝。「デビュー前からダートで良さそうと感じていたし、自信をもって臨みました。ゲートの中で少し煩くて、スタートダッシュは決められませんでした。今日はいつになく馬に気合いが入っていたからでしょう。気持ちをすぐに切り替えて内に入れましたが、砂を被っても怯むこともありませんでした。ダートで色々試せましたし、馬もそれにこたえていい走りをしてくれましたから、すごく内容のあるレースだったと思います。外に出してからは力が違ったし、ようやく勝ててホッとしました。芝でも問題ない馬ですし、上のクラスでも楽しみです」(松岡騎手)「金曜日も自分で跨がったのですが、感触が良くて、これなら大丈夫と自信を持って送り出せました。デビュー以降、今回が一番この馬の気持ちも乗っていて、だいぶお姉さんに近づいてきたなぁという印象を抱いていました。ただ、紙一重なところで、気持ちの高揚がマイナスに向いてしまう可能性もあるんです。今日はゲートの前からイライラした様子を見せていたし、悪い方へといかせないようにしてプラスに変えていけるかがポイントになると思います。使った後のテンション次第で今後の予定を決めるつもりです。これまでと同様にいい意味で馬が気を抜いてくるようなら使っていきたいと思っていますし、今までと違ってカリカリした状態が続くようであれば無理せずひと息入れてあげようと思っています」(小島茂師)
続きを読む
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

違う人探さなきゃ

ピースエンブレム【12月10日更新】

10日は調整程度。20日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松岡騎手で出走予定。

私のひいきのトウカイテイオー産駒サマーアドバンスの鞍上も松岡くんです。
こんなことを言ってます。
サマーアドバンスに対して
「来年の桜花賞を意識している馬なんですよ」
いや、ピースはまだ未勝利馬ですから何もいえませんけど・・・
小島センセ新しいパートナー見つけてくれないと。
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

11月1日に照準セーット!

ピースエンブレム【10月16日更新】

16日は調整程度。「今日追い切ることも考えてはいましたが、
変則日程の影響から今日の追い切る頭数がかなり多くて混雑していましたし、
周りがゴチャゴチャしている中で忙しなくやるよりは落ち着いた中でやりたいと思ったので
今週の追い切りは明日以降にしました。
先週の時計で良くも悪くも気にする方が多かったようですが、心配は要りませんよ。
距離もベストとは思っていませんが、先週の時計からスピードがあるのは確かですし、
対応できる範囲内と踏んでのものです。馬も落ち着いて調教に取り組めていますし、
このまま順調さを維持しながら進めていければと思います」(小島茂師)
11月1日の東京競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1400m)に出走予定。

すっごい楽しみです。
小島センセのブログでも取り上げられて
期待の大きさを再確認。
プレッシャーだけが怖いです。
センセイよろしくお願いします。
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

期待高まる!!

ピースエンブレム【10月9日更新】

馬名4F3F2F1F
ピースエンブレム49.937.425.513.2
本日の2歳馬一番時計です。
あわせた相手はアイアムレギュラー。
古馬500万の安定勢力でクリストフォルスの2着になったこともある馬です。
【公式10月9日更新】
9日は美浦坂路での追い切り(49秒9−37秒4−25秒5−13秒2)。
「週末から軽く時計を出し始めました。
今日の追い切りはウチの期待馬の1頭で調教も動くアイアムレギュラー(古馬500万下)と併せました。速い時計が出てしまうだろうなとは思っていましたが、時計を見てもわかるようにすごく動きましたね。
これでもサラッと楽に上がってきてのものですからね。
調教を手伝ってくれている鉄平(池田J)も『力が違う』と絶賛してくれていますし、
今のところ北海道の時と同様にいい感触を持つことができていますよ。
仕上がり具合を見ながら進めていくことには変わりないのですが、今開催の最終週に牝馬限定戦があります。
距離に関してはベストかは何とも言えませんが、新馬・未勝利はあっさりクリアしてくれると思っているので、
とりあえずそこを目標に掲げていく予定です」(小島茂師)
今のところ11月1日の東京競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1400m)を目標に調整されていく予定。続きを読む
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

焦ることだけは・・・

ピースエンブレム【10月2日更新】

1、2日は軽めのキャンター調整。「先週末に無事に入っています。輸送で体調を崩すようなこともなく元気にしていますよ。北海道でゲートもパスしてくれているのでこちらでは動かして行くことに専念していきます。移動後数日は美浦の環境が初めてということもあってか、まわりを見ながら走っていましたが、昨日今日あたりは慣れも出てきたようです。今後の状態次第ですが、おそらく週末か来週あたりから徐々に時計を出していくつもりです。デビュー戦に関しては馬の状態を見ながら決めていくつもりです」(担当助手)

9月30日は
坂路馬なり 59.6−44.4−30.2−15.2
15-15で足慣らしって感じですね。
万全の態勢でデビューを迎えて欲しいです。
期待してるぞぉ!!
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

以外に残るね腫れさんよぉ

ピースエンブレム【9月2日更新】

屋内周回コースでキャンター2000mの後、屋内坂路でハロン16〜17秒のキャンター1本。週2回はハロン14〜15秒を計時。「膝に腫れは若干残るものの傷口はほぼ完治しました。坂路入りした後も何ら問題なく、この中間から速目を開始しましたが、なかなかの動きです。違和感がないのもいい傾向です。今後も速目を継続していけば自ずと移動の予定が立ってくるでしょう。馬体重は506キロです」(早来担当者)

膝の腫れがなかなか完治してくれませんが重くなりすぎずよかったです。
「万全」と太鼓判を押してもらえるまで回復してレースに向かって欲しいです。
急ぎすぎないでね。やればやるだけできちゃう馬みたいなので。


ところでキャロットの馬ってサウスの馬と違ってなんか愛着が薄いカンジがします。
大所帯すぎるのがそうかんじるのでしょうか
愛馬に対してもなんか一歩距離がある感じが・・・
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

まだか・・・

ピースエンブレム【7月30日更新】

1日30分のウォーキングマシン調整。「両前膝の外傷部の腫れは確実に引いてきていますが、完治するには至りません。この中間も包帯で患部をカバーし、できるだけ早い回復を促がしています」(早来担当者)

まだ外傷の治癒も完全ではないようで時間かかりそう。11月くらいにデビューしてくれればいいかと
開き直ってますが。
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピースエンブレム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

