2010年11月29日

シンボリルドルフ謁見

11月28日日曜日
東京競馬場にシンボリルドルフが来場展示。
いろいろ批判はしましたが
やはり来るというなら、会えると言うなら会いに行くしかないでしょう。

昨年はアルゼンチン共和国杯の日だったので空いてましたが(テイオー目当てばかり)
今回はJCということで28年前のJCの日のオープンを勝ってるルドルフは4回目(3歳時3着、4歳時優勝)のJCデー
東京競馬場滞在ですね。

まだまだコンプリートランとかよりもはしれるんじゃないかってくらいの
体つき。さすがにすこし背中が垂れた感じになってはいますが
綺麗な体ですよ。
テイオーと違い馬っ気を出したのをすぐにしまって悠々とパドックを周回。
暴れることもなく悠然としていました。
写真撮影のときも貫禄のポージング。
現役時代からカメラを理解してポーズしたといわれる聡明さとその立ち姿勢は健在でした。

それにしても今年は物販が寂しい・・・
日本酒七冠馬を製造する(確か現オーナーのお姉さんの嫁ぎ先)
簸上清酒合名会社http://www.sake-hikami.co.jp/index.html
の七冠馬販売

ミニゼッケン、ボールペン、ポストカード(既存のセット)くらいでした。
トウカイテイオーの時はクリアファイルだのポスターだの専用の商品用意したのに・・・

当日の混雑を見越して昨年は当日に行ったトウカイテイオーブルゾン(300着)販売
も今年はなく、クイズに応えて抽選でシンボリルドルフブルゾン(100名)またはエルコンドルパサーTシャツに。

ブルゾン・・・
私は外れましたが一緒にいった友人がなんと当選。

私の熱狂的ルドルフ好きを知っている友人が帰りくれました!
ありがとうO方!!大事にします。

馬券は・・・坊主。ブエナの降着などちょっと後味のわるい展開に。

ルドルフ元気で長生きしてシンザンを超えろ!
国内のサラブレッド長寿記録を打ち立ててくれることを確信しています。
末永く元気でいてください。
posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

最悪やめてほしい

敬愛する皇帝シンボリルドルフが11月28日JC当日に東京競馬場に来るそうです。

最低。最悪。
あとは1日でも長く生きて長寿記録を塗り替えるという大仕事が待っているのに
安易な客寄せパンダとして依頼する方も引き受ける方もないわ。
ただの負担にしかならないのに。

当初は冬場がきついから避難的に千葉に連れてきたのに、
負担を考えて北海道に戻すより千葉シンボリ牧場で引き続き生活することにしたのに・・・
意味が無いじゃないか!
本当にファンのことを考えているのなら千葉シンボリ牧場が年に1回でもいいから公開日を作ってくれる方が良いわ。
本当のファンならそういう時に万障繰り合わせて参内いたします。

ミーハーファンとか当時の馬券オヤジが喜ぶと思うのだろうか。
なんか幻滅。シンボリも苦しいから金でももらったのかな・・・

http://www.sanspo.com/keiba/photos/100929/kba1009290507019-p1.htm


追記:
皇帝復活ってなんだよ。一度も死んでないのに。
posted by ルドルフ2世 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

6月が目標

コンプリートラン

4月18日(日)中山8R・袖ケ浦特別(1000万下・芝1200m)に出走し0.6差の5着でした。

まずまずのスタートから前半は中団の馬群を追走。直線では切れる脚は使えなかったものの、最後まで渋太く伸びて、掲示板を確保。吉田豊騎手は「手応えの割にはジワジワとしか伸びませんでした。もっとシュッという脚を使えれば。でも、最後まで伸びていますし、良く頑張っている。」
高木師は「ハンデ戦の方が良さそうだとジョッキー。使い詰めできたので、近郊の牧場で一息入れる。」福島開催あたりでの出走を目指しています。

出遅れがマシになったので成績安定してますが
突き抜けられないもどかしさ。
ただ人気はないので穴を開けてくれることを期待しています。
ハンデ戦でハンデ軽かったら勝負ですね!
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ルドルフ千葉にくる

シンボリルドルフが千葉のシンボリ牧場に来ています。
高齢を考慮しての越冬移動のようです。
シンボリ牧場に見学行った方のブログで(元シンボリホースメイトの方らしいです)
千葉に来ていることは知っていたのですが記事になりましたので記載します。

http://www.sanspo.com/keiba/news/100330/kba1003300506007-n2.htm

千葉のシンボリ牧場は当時のトレセンを超える最先端の調教施設をもっており
坂路や屋根付きの馬場などいまでは当たり前になった施設を
先頭を切って導入していたということです。

千葉のシンボリ牧場はレース直前まで鍛錬を積んだルドルフの
稽古場とも言える場所。
一時期は千葉で余生をと検討していたのが高齢で移動が難しいとのことで
千葉行きは見送られていたはずですが
今回越冬で千葉に来たということは体調も安定しているのでしょう。
このまま千葉にいてくれるとあいに行きやすいのですが。
でも千葉のシンボリ牧場って見学が難しいですね。

名馬のふるさと案内所もないし・・・
昔シンボリクレセントを出資してたころは出資者だけは見学できたんだけどなぁ・・・

長生きして「シンザンを超えろ!」ですね。
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

コンプリートラン5着

中央最後のシンボリルドルフ産駒コンプリートランは
中京9R三河特別芝1200mに出走して0.5差の5着でした。
何故か最終レースだと思い込んでいて
ウインズに移動中に翁さんからのメールで結果を知りました。
・・・何やってんだか・・・まぁ馬券的には出費が減ったということで・・・

3枠から今日もスタート悪くなく一時の毎回出遅れていた頃に比べて成績が安定してきました。
出たなりに先団から中団あたりにとりついて枠なりなので終始馬場の悪い内側を通る展開。
最後の直線もバテてはいないのですが馬場もあり伸びずばてずの5着入線。
時計に限界があるのは確かですが力のいる馬場もそんなに得意ではないですね。
もうちょい外枠で馬場がマシなところならもう少し伸びたかもしれません。

スタートのおかげで崩れ無くなったので中京はなくなってしまいますが
なんとかナルト思います。
がんばれよ〜まずは年内1勝しよう!
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

最悪の結果

本日の阪神9RすみれS
トウカイエンペラーは2番人気で4着でした。

想定していた中でも悪いほうになりました。
やや重の馬場とはいえ1分4秒のペースで
2番手で直線向いた時点で団子状態の2番手では
切れる足のないこの馬はどうにもならず。
切れずばてずで逃げていたウズシオすら交わせず4着。

馬鹿じゃなかろうか。今日は逃げさせていれば勝てたレース。
ラップをみても4ハロン目で落ち着いた時に行かないでどうするのかって展開。
府中2400mを59秒台で逃げて楽勝するこの馬のことをまったくわかってない競馬っぷりでした。

逃げてだめなら仕方ない。
そうも思えるのですが・・・
こういうことの積み重ねで活躍できるかどうかが変わってくるのでなおさら。
デムーロは昔ナチュラルナインで後方から前捉えきれずもやってるし
テイオー産駒にはあってないのかも・・・相性というか・・・
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

すみれS楽しみです

さて今週のメインレースは土曜日は中山8R
日曜日はすみれSです。
土曜日は現地観戦しに行きます。
すみれSはコスモエンペラーがOPに。
前走は絶対の自信で一着固定の三連単を買うも相手を絞りすぎて3着がぬけるという痛恨
馬券はともかく勝ってくれたのがうれしかったです。
翌日の東スポで写真付きで書かれてうれかった。
けどまだランクインつかず(クラシックにむけてランクをつけるという趣旨の記事)
逃げというスタイルがハマって能力をだせるようになりました。
8頭立ての今回どんな競馬をしてくれるのか楽しみです。
クラストゥスで花開きデムーロがどう乗るか。
そしてどんな走りをみせてくれるのか。
人気はなくていいです(3番人気くらいでしょうか?)
もっとなくていいんですがw
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

トウカイナチュラルありがとう

http://www.sanspo.com/keiba/news/100222/kba1002220501000-n1.htm

GI4勝馬トウカイテイオーの母トウカイナチュラルが1日に老衰のため死亡していたことが分かった。
28歳だった。北海道・新冠の長浜牧場で繋養されていたトウカイナチュラルは、7冠馬シンボリルドルフの初年度の配合相手の1頭。
そこで産まれたのがテイオーだった。その他にもトウカイオーザ、トウカイエリートがオープン入りするなど産駒はJRAで通算40勝。牧場関係者は「天寿を全うしました。ご苦労さまでした、のひと言だけです」と話している。

トウカイテイオーの母トウカイナチュラルが1日に亡くなっていました。
テイオーの他にバトル牡(0勝)、テネシー牝(2勝)というルドルフとの子供がいましたが
他にもSS産駒は4頭中3頭オーザは重賞勝利、エリートはOP勝、ティアラも1600万勝
すばらしい繁殖牝馬でした。

半姉のトウカイローマンがこの年の春にルドルフと交配する予定だったのが
新潟記念2着と好走したことにより現役続行。
その種付け権をつかってナチュラルに種付けをしてテイオーが生まれたのは有名な話。
この新潟記念がなければテイオーも、名手武豊の初重賞も初JC騎乗も
なかったんですね。

あなたのおかげでルドルフ−テイオーと系譜が続きました。
天国でテイオーの後継馬が誕生するのを後押ししてあげてください。
まずは今週コスモエンペラーがすみれSに出走するので見守ってあげてください。

ありがとう・おつかれさまトウカイナチュラル
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

残念

ルドルフ産駒コンプリートランは賢島特別で0.6差の5着でした。
13番人気と人気はなかったものの平坦の中京で期待していました。
東スポで2月4日に大野騎手が入籍していたこともしって
ご祝儀あるかなぁと邪な気持ちもw

スタートは2戦連続でしっかり切れました。
ただ結果的に上位馬たちは最後方から足を伸ばした馬たち
だったので今回に限っては出遅れて腹くくって後方からのほうがはまったかもしれません。
ま、スタートをきちんと切れれば1000万で常に0.5程度の競馬はしてるので
平坦でいつか大穴あけてもらいます。
足元だけ気をつけて「あっ」と言わせてやるぞぉ!
posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

コンプリートラン

1月11日月曜日
中山12Rにコンプリートランが出走しました。

騎手は直前のフェアリーSで初重賞を飾った石橋脩。
いつもスタートで後手を踏むのですが今日はスムーズ。
そのまま7、8番手のうちを進む。
勝負どころで少し追えなそうな感じも直線外に持ち出して
一瞬伸びかけるも最後の坂で鈍る。
0.6差の7着。

平坦で今回のようにスタート決めてくれればいつか穴あけてくれると思います。
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

20勝目!!

ハクシンフリーダムが名古屋のメインレース
尾張名古屋杯(重賞)を2馬身差で逃げ切り優勝しました!
2番人気。
外枠から行ききったのが勝因でしょう!
通算20勝目となり重賞初制覇!
賞金は150万円ですが名古屋重賞ですよ!

ケージームテキも出走しましたが3着。
大晦日に稼働中の地方馬が両頭出走するということに!
フリーダムががんばってくれたのでよい年末になりました。

こないだの大井は負けましたよw
それではみなさま良いお年を!

posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

頑張れコンプリートラン!

今日の中京11R中京日経賞にコンプリートランが出走します。
中央最後のルドルフ産駒です。

地方でも稼働してるのはケージームテキの全弟、
岩手のケージールドルフと
名古屋のハクシンフリーダム。
最近でてこない川崎のヤクモアクティヴはどうなってしまったのだろう・・・
ハクシンフリーダムは地方で54戦19勝2着9回3着11回
ケージールドルフは59戦10勝。

そして今日出走のコンプリートラン
中京1200大野騎手は大穴を開けた500万と同じ条件。
ハンデ戦の為ハンデも53kgと狙い目がたちますね。
外枠と出遅れが心配です。
札幌では不向きな1500を2回使われるなどきつかったですが
一息いれて中京を狙ってきたので狙います。



posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

プリマティスタ

プリマティスタが乗馬クラブ「オリンピッククラブ」さんで
お世話になっていることが判明しました。

馬としてまだまだ子供なようで競走馬として完成してくれればとの
思いも強く残っていますが
新たな環境でみんなに愛されながら幸せな競技馬生活を送ってくれることを
祈っています。
千葉なんで会いに行こうと思ってます!!

posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

イブキマイカグラ死す

テイオーの同期で最多対戦したイブキマイカグラが6月24日に急性心不全で亡くなりました。
阪神3歳S優勝し弥生賞を勝って皐月賞はテイオーの4着。
NHK杯を勝ってダービーを目指すも骨折。
テイオー不在の菊花賞はスローペースに折り合いを欠いてレオダーバンに屈して2着。
大阪杯、天皇賞・春もテイオーとともに走り天皇賞ではテイオーに先着。
21歳。

テイオーはまだ種牡馬として活躍できてるのはうれしいことです。
強い馬は生命力も強いと思ってます。
ルドルフも28歳ですが長寿記録でもシンザン超えを
はたしてもらいたいです。
テイオーは早く後継馬を!
posted by ルドルフ2世 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

シルシデビューも8着

シンボリルドルフ―マイネルプリンスの唯一の産駒「シルシ」がデビューしました。
股関節が甘く放牧に出したのに帰厩後追い切り2本でデビューはどうなの?田子さん?
プリマもですが見切り発車多くないですか?
みんなこんなもんでしょうか?

そして1.6差の8着。想像よりも馬格がないので(406キロ)
少し非力なタイプに思えます。
芝の短距離で切れ味を試して欲しいかな。
まずは一つ目指してがんばれ。

posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

き、き、き、キターーーーーーーーーーー!!!!

コンプリートラン
中京9Rで最低人気を覆しての勝利!!!
単勝は118.9倍
三連複でしか買ってなくて馬券は外しましたがうれしすぎます!!!

今年はすでに地方アクティヴ、ハクシンが勝って今日は中央で初勝利。
昨年はルドルフ産駒勝利できなかったので
2007年9月8日3R障害未勝利のサムライジョー以来、
平地では同じく2007年9月8日4Rの3歳未勝利サンライトプリティ以来、
また未勝利より上の条件ではでは2006年7月22日ヤクモアクティヴの
3歳上500万以来の勝利。

中央最後のルドルフ産駒ですからがんばって欲しいです。
おめでとう&ありがとうコンプリートラン!!
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

いろいろと

1月も4日を迎えてJRAはいつもより早い開始です。
 1つ目
  シンボリルドルフ外孫順当勝利。
  中山2Rでスターリバイバルが1着に。これで馬券も馬単1点(3倍・・・)で的中。
  p−1、きりたさんPOGの指名馬で含めて4重の初勝利となりました。
  母はフローラS5着セカンドノホシ
 2つ目
  トウカイテイオー産駒初勝利
  中山6Rでヤマニンバッスル初勝利
 3つ目
  シンボリルドルフ産駒初勝利!!!!
  川崎9R初詣特別でヤクモアクティヴが見事勝利。
  馬券は記念の単勝100円しかあたらずw
  現地観戦の私の前で見事に移籍後初勝利をあげてくれました。
  オフィサーと同じレースでデビューして4着。
  次の未勝利でシンボリグランに先着の2着。
  その次は同父サムライジョーイに敗れグランにも先着を許すもオフィサーに先着。
  しかし中央で中々勝ち星を挙げられず未勝利終了の迫った9月に船橋で初勝利。
  500万を勝つも1000万では2年間にわたりコスモマーベラス、
  ピサノパテック、ネヴァブション、アドマイヤタイトル、ジャガーメイルなどに負けて
  昨年10月川崎行き。この勝利まで長かったです。
  今年はハクシンフリーダムとヤクモアクティヴの2枚看板でがんばって欲しいです。
  

  


  
posted by ルドルフ2世 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

それでも!!守りたい世界があるんだ!!  ハクシンフリーダム

今日の名古屋8RB3級でハクシンフリーダムが今年の4月8日以来のレースを勝利でかざりました。
これで地方成績27戦13勝
名古屋では5着以下なしの成績です。
ルドルフ産駒の勝利は8月25日以来。
中央競馬には出戻りのコンプリートラン一頭となって寂しい限りですが
この馬は地方の最後の砦ですから故障した時にはショックでした。
元気に末永くがんばってくれ!!!
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

コンプリートラン・メイクデュース

今週はグランデゴールとヤクモアクティヴの抹消と入れ替わるように
中央に復帰したコンプリートランが最後に一頭残った中央シンボリルドルフ産駒として出走しました。
結果は1.7差の11着。
今回初めて所属した高木師は「ゲートと二の足が抜群に速い」
との評価でしたが発馬はよかったのですが周囲のスピードには劣り
3角7番手4角にかけて内目から上がっていくも残り200を前にパッタリ。

小倉2歳Sに出走したトウカイテイオー産駒メイクデュースは前走のよさがまったく見られず
追走で一杯になって直線馬群に飲まれました。
騎手も前走ほど手ごたえがなかったって言ってるので
状態が万全ではなかったのでしょうか?それとも気性面?

土曜日は小倉10Rのマンテンハット。
12番人気にしめしめと三連複で流しましたが6着。
いつも騎手が地味なので人気にはなりませんが馬券的に狙える馬ですので
覚えておいて損はないと思います。
過去最高人気が新馬戦の4番人気ですから。
でも1600以上はビタ一文いりません。


posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今週は・・・

ジークエンブレムの故障・引退で週末の競馬を楽しめる雰囲気ではなかったのですが
トウカイオスカーがG1出走ですので馬券を買いにいきました。
結果は9着。
出遅れて押さえて最後方、仕掛けて大外回って止まる。
ちょっとちぐはぐな競馬。
残念。来年までに力をつけて再挑戦ですね。
テイオー産駒の不調が長いです。
今週は1戦1勝のニシノオノコが復帰予定。
13ヶ月ぶりの実戦です。
がんばれー。
マルモコウテイも叩いて次長距離にでてくればなんとか。
posted by ルドルフ2世 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 皇帝−帝王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

