2010年03月24日

スクミって怖いのね

コズむとかスクむとか言いますけど

コズミは筋肉疲労などからくる歩様の硬さなどで

スクミは全身に極めて重度の筋肉痛や痙攣が起きて歩行が困難になる状態
尿中に筋色素が溶けて排出され、尿が赤く染まる症状がみられる。
スクミは強めの調教を行った日の午後やその翌日に発症しやすく、
馬は呼吸困難で動けなくなり発症から半日で死に至る場合も。

らしいのです。しかもこれと言った原因も治療方法も確立されてないみたいです。
遺伝の可能性もあるとのことでアーティストチョイスがどうだったかにもよりますが
ディープ産駒の妹もスクミがでるようだと母系の遺伝かもしれませんね。
といてもこれも確実ではないでしょうが。

posted by ルドルフ2世 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | アンヴァルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スクミはこわいですよぉ〜
私は心臓系の血流異常が関係してるような気がします。
ただ一つだけの因子が原因になるような症状ではないですけどね。
古くは頽馬と呼ばれる怪現象として妖怪の仕業ともされたようです。

思えばツルマルツヨシがスクミと似た症状を繰り返し
結局、赤血球過多による血流の異常と診断されましたが
スクミは血流中に気泡でも出るのかもしれませんな。
Posted by 翁 at 2010年03月26日 21:50
ツヨシ〜

あいつが無事なら・・・
フロンタルといい、ツヨシといい99〜00は熱かったですねぇ・・・
もう10年か・・・
Posted by ルドルフ2世 at 2010年03月29日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してね。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144486267

この記事へのトラックバック
×

